2019-02-06から1日間の記事一覧

立春や助役のスピーチに涙

(りっしゅんや じょやくのスピーチに なみだ)NHK松山放送局 ラジオまどんな句会 2019.2.4(月)兼題:立春神野紗希さん選 立春で詠むときのポイントは、『昨日と変わらない風景も立春と聞いただけで輝き出す。言葉の力で日常が光り出す。(立春とは)そう…

アルマイトの蒸し器ほくほく天使祭

(アルマイトの むしきほくほく てんしさい) 俳句界2018年10月号応募句俳句トーナメント堀本裕樹先生 選 佳作 天使祭という季語には『守護の天使の記念日』という長い傍題もあります。10月2日。カトリックの記念日で、一人ひとりの天使を祝うのではなく、す…

北行きの貨物列車や花芒 

(きたゆきの かもつれっしゃや はなすすき)俳句界2018年10月号応募句雑詠今瀬剛一先生 選 佳作 昔こんな風景を見たことがあったかなぁと思いつつ。

船頭の棹ゆつたりと霧の中 

(せんどうの さおゆったりと きりのなか)俳句界2018年10月号応募句雑詠辻桃子先生 選 佳作能村研三先生 選 佳作 水郷柳川の川下りでどんこ舟に乗ったときのことを膨らませて(そんなに膨らんでいないか...)詠んでみました。この景を詠むのは二度目。

寒鮃しづかに今を濡れてをり

(かんびらめ しづかにいまを ぬれており)俳句ポスト365(第210回 2018年11月29日週の兼題:鮃)夏井いつき先生 選 人選 鮃の黒い背中をじっと見ながら(もちろんネットの画像)詠みました。自分でも気に入っている句ですが(「今を」のあたり)、拙句に素…

寒鮃捌くあはひの水の音

(かんびらめ さばくあわいの みずのおと)俳句ポスト365(第210回 2018年11月29日週の兼題:鮃)夏井いつき先生 選 人選 鮃を捌いている板前さんの手元を見ながら(もちろんネットの動画)詠みました。魚は食べるのは好きだけど詠むのは難しい。