2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日ごとすくひあげたる金魚かな

(ゆうひごと すくいあげたる きんぎょかな) NHKラジオ 文芸選評 令和2年5月23日放送応募句 兼題:金魚野口る理さん 選 今年度から内容ががらりと変わり、俳句と短歌が毎週交互に放送されるようになりました。俳句は月2回、週ごとに選者が変わります。文芸…

沈丁や蕎麦屋そろそろ開店す

(じんちょうや そばやそろそろ かいてんす) ふらんす堂通信 164号花実集 雑詠 髙田正子先生 選 近所の旅館がランチタイムにおそば屋さんとして営業されていて、その通りに咲く沈丁花の香りに足を止めました。

うららかや大福餅の粉のきめ

(うららかや だいふくもちの こなのきめ) ふらんす堂通信 164号花実集 雑詠 髙田正子先生 選 大福餅、よく食べるのです。セブンイレブンの豆大福もよく食べます(つぶあんのほう)。

干傘のふくらんでゆく梅日和

(ほしがさの ふくらんでゆく うめびより) ふらんす堂通信 164号花実集 雑詠 髙田正子先生 選 前日の雨で濡れた傘を庭に干していて思いついた句でした。

夢占のごと冬暁の聖書引く

(ゆめうらのごと とうぎょうのせいしょひく) 角川俳句2020年5月号掲載句令和俳壇 題詠「夢」 夏井いつき先生選 秀逸 投句したときには「どうだろう~?意味不明の句かも...」と我ながら自信のない句でしたが、いま見直すとなかなかの名句です! というのは…

四つ足で駆けてゆきたし春大地

(よつあしで かけてゆきたし はるだいち) 角川俳句2020年5月号掲載句令和俳壇 雑詠 五十嵐秀彦先生選 佳作 ようやくの掲載でした(涙) 2ヵ月続きの全没だったかと思います(汗) 馬のギャロップ(襲歩)のごと、わたしも緑の丘を駆けていきたいな~と!

みどりごの爪よく伸びて桜の芽

(みどりごの つめよくのびて さくらのめ) NHK俳句さく咲く!令和2年3月放送応募句兼題:木の芽堀本裕樹先生 選 佳作 今年度最後のNHK俳句テキスト掲載句でした。年間を通じて全選者全兼題への投句は達成しましたが、成績は...。NHK俳句はしばらくお休みに…