2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒原たる鉱山の跡百合幾千

(こうげんたる こうざんのあと ゆりいくせん)一句一遊 兼題:原夏井いつき先生 選 2018.6.27 水曜日放送 荒れる原っぱと書いて荒原たるですね。堂々とした句です。

角砂糖積み上げらるる目借時

(かくざとう つみあげらるる めかりどき) 俳句界2018年3月号応募句俳句トーナメント堀本裕樹先生 選 1回戦敗退先月に続いて堀本先生のトーナメント選出が嬉しいです♪ 今月号は投句した七句のすべてが自分の中では実験的な冒険句でした。なので三句も選に入…

春の夜やLの発音繰り返す

(はるのよや えるのはつおん くりかえす) 俳句界2018年3月号応募句雑詠角川春樹先生 選 秀逸夏石番矢先生 選 佳作 自分としてはかなり冒険した句です。艶めかしい夜。選んでいただけるとしたら、この先生方かなと思っておりました。ビンゴでした(笑)

掌に青きレタスを遊ばせて

(てのひらに あおきれたすを あそばせて) 俳句界2018年3月号応募句雑詠櫂未知子先生 選 佳作 レタスは「萵苣(ちしゃ)」の傍題。以前からレタスで句を作ってみたいと思っておりました。櫂先生の佳作というのがなによりも嬉しいです。 すみずみに水行き渡…

まだ青き苺はみづの匂ひして

(まだあおき いちごはみずの においして) NHK俳句さく咲く!平成30年5月放送応募句兼題:苺櫂未知子先生 選 佳作 選ばれるならこの句か別の一句かなと思っていました。自分でも気に入っている句なので嬉しいです。この月のテキストは二句佳作入選✨ そして…

雨蛙遠くで遊ぶ牛もゐて

(あまがえる とおくであそぶ うしもいて) NHK俳句 平成30年5月放送応募句 兼題:雨蛙宇多喜代子先生 選 佳作 投句時に牛は『べこ』と読ませていたのですが、テキスト掲載時にルビが振られていなかったので却下されたのかと...。『うし』にしておきました。

消えかけし虹の再生ボタン押す

(きえかけし にじのさいせい ボタンおす) 俳句ポスト365(第195回 2018年5月3日週の兼題:虹) 夏井いつき先生 選 人選 虹は二音で、句形の自由度は高いはずなのですが、発想もそれほど飛ばなくて難しかった。没句は少し作り替えて他所に投句してみようと…

老鶯や週末だけのパン工房

(ろうおうや しゅうまつだけの パンこうぼう) 俳句ポスト365(第194回 2018年4月19日週の兼題:老鶯)夏井いつき先生 選 人選 第145回兼題『蜜柑の花』から投句を始め、この『老鶯』で50兼題皆勤賞です。もちろん天地入選はありませんが、おかげさまで50回…

吾子にも蝸牛の子にも水の匂ひ

(わがこにも かぎゅうのこにも みずのにおい) NHK松山放送局 ラジオまどんな句会 2018.6.4(月)兼題:かたつむり神野紗希さん選 ラジオまどんなへは初めての投句。そして意外にも初めて『蝸牛』で作句しました。難しかった。さすがにみなさんお上手な句ば…

胎の子の五十日目の月涼し

(はらのこの ごじゅうにちめの つきすずし)一句一遊 兼題:五十 夏井いつき先生 選 2018.6.1(金) 山口から参加清々レモンの一句。◇鯛の子の五十日目の月涼し 山口・清々レモン「五十日目」という感慨ですね。「月涼し」とこの見上げる月のね、何と美しい…