椎茸にちりりと醤油かけてやる

(しいたけに ちりりとしょうゆ かけてやる)

角川俳句2020年1月号掲載句
令和俳壇 雑詠 五十嵐秀彦先生選 佳作
        小林貴子先生選 佳作
        星野髙士先生選 佳作

三人選が嬉しいです。

椎茸は子供の頃から苦手な食べ物No.1でした。特に煮物やちらし寿司の上に乗っているのが苦手で...。
私が30手前の頃、入院中の父の付添いで夜に病室に泊まる生活が1年ほど続きました。あるとき自分の食事を用意するのが億劫になり、何か買ってしまおうとコンビニに立ち寄りました。食事には中途半端な時間帯で棚には「きのこの和風パスタ」しかなく、(どうしよう...椎茸入ってる)と思いましたが選択の余地なく仕方なく買って食べたところ、それがことのほかおいしかったのです。疲れていたせいでしょうか。"空腹に勝るものなし"というわけでもなかったのでしょうが...。それからは、椎茸をおいしくいただけるようになりました(^^)