シガレットを美しく吸ふ敗戦忌

(シガレットを うつくしくすう はいせんき)

角川俳句2019年12月号掲載句
令和俳壇 雑詠 五十嵐秀彦先生選 推薦
        星野髙士先生選 佳作

まさかまさかの本年2回目の『推薦』です。しかも星野先生の佳作まで!驚きましたが、この句をとっていただけてほんとうに光栄です。

自句自解が苦手なのであまり多くを語りたくないのですが、ある邦画からの作句です。偶然目にした白黒映画のワンシーンでしたが、どこか惹かれるものがありました。

五十嵐先生が選評で<シガレット>に言及してくださっているのが本当に嬉しいです。真正面から敗戦を語るのは私には難しいことですが、そう...昭和の日々の欠片のような一齣を詠んだつもりでした。

f:id:fromM:20191129060732j:plain

五十嵐先生、素敵な選評をありがとうございました。この選評は宝物にします。