2020-09-01から1日間の記事一覧

蘭鋳に餌遣る今朝の仮眠室

(らんちゅうに えさやるけさの かみんしつ)NHK松山放送局 ラジオまどんな句会 2020.8.24(月)兼題:朝神野紗希さん選 特選 作句にあたっての紗希先生からのメッセージは、「今回は、俳句甲子園の決勝戦の兼題に挑戦してみましょう。季語ではなく「朝」と…

満充電されぬ体や蛇の殻

(まんじゅうでん されぬからだや へびのから) 角川俳句2020年9月号掲載句令和俳壇 雑詠 五十嵐秀彦先生選 佳作 久しぶりに令和俳壇に投句しました。スポット(?)投句みたいなものです。1時間で5句作り、投句葉書を埋めて即投函してみました。一句のみ掲載(…

ソフトクリーム輝く思ひ出の中で

(ソフトクリームかがやく おもいでのなかで) NHK俳句さく咲く!令和2年7月放送応募句兼題:氷菓櫂未知子先生 選 佳作 前年度までのように多作して投句する余力のないなか、毎号一句でもテキストに掲載されると本当に嬉しいです(涙)

暁のインドの風に髪洗ふ

暁のインドの風に髪洗ふ(あかつきの インドのかぜに かみあらう) NHK俳句 令和2年7月放送応募句兼題:髪洗ふ対馬康子先生 選 佳作 NHK俳句で初めての対馬先生選でした。以前に角川『俳句』令和俳壇で推薦をいただいたときの句と少し近いイメージで作句しま…