青嵐見たる防弾ガラスより

(あおあらしみたる ぼうだんガラスより)

NHKラジオ 文芸選評 令和4年6月11日放送応募句

兼題:青嵐
藤井あかりさん 選

憧れのあかりさんの放送回でした(嬉)

以下、放送中の選評の書き起こしです。

日本で防弾ガラスと言いますと要人を乗せる特別車両ですとか、貴金属店とかでも使われていると思いますし、米軍基地の戦闘機だとかいろいろなことがあり得るんですけれども、現在はウクライナでの戦争やアメリカでの銃撃事件の多発などの悲痛なニュースを見る機会もあって、そういったことを想像される方も多いのではないでしょうか。いずれにしても、防弾ガラスの先に銃撃犯や戦闘があり得る、そういう現実があるけれども今はいっとき青嵐を見ているということ、それがとても胸に迫るものがありました。

ブログにアップするのを忘れておりました!