寒の雨庭を眺むるための椅子

(かんのあめ にわをながむる ためのいす)

NHKラジオ 文芸選評 令和4年1月8日放送応募句

兼題:寒
藤井あかりさん 選

憧れのあかりさんの回でしたので、久しぶりに投句しました(嬉)

以下、放送中の選評の書き起こしです。

家の中に食事をするための椅子とか、書き物をするための椅子とか、そういったいろんな椅子があるなかで、ただ庭を眺めるためだけの椅子があると。そして今日は寒の雨の庭を眺めているという、たったひとつの椅子を詠んでいながら、この方の暮らしぶり全体が浮かんできて印象的でした。

俳句とともにある暮らしというのが浮かびました。

選にとっていただきありがとうございました。