暖かや消しゴム拾ふ足の指

(あたたかや けしごむひろう あしのゆび)

NHKラジオ 文芸選評 令和2年4月18日放送応募句

兼題:暖か
関 悦史さん 選

前回投稿した記事と前後しますが、その前に投句していたものがNHK俳句テキスト7月号に掲載されておりました。しかもなぜか「レモネード」の名前で。
でも実はこの句、ラジオの放送中には読みあげられなかったのです。今年度は放送で紹介された句のみがテキストに掲載されるようですので、私の句だけ謎です(笑)おまけで採ってもらえたのか、速報等が入って番組の尺が短くなったのか...。こんなこともあるのですね。

足で物を拾う行儀の悪い自分のことを詠んだ句でした。