春の街へ君のスカジャン借りて出づ

(はるのまちへ きみのスカジャン かりていづ)

俳句界2019年12月号 恋する俳句 掲載句
編集部選 優秀作品

最終回の恋する俳句♡ ラスト2回に投句し、掲載していただきました。
部屋の壁に貼っている小泉今日子先輩のポスターを見て思いついた句です。自分でも気に入っています♪ ほんとは渋谷とか新宿とか街の名前を入れたくてあれこれ考えたのですが、そうすると音数が足りなくて...季語が入らなくて...(汗)
そんな私はこの冬、スカジャン風の上着を買いました。あくまでもスカジャン「風」です。かっちょよいスカジャン、結構高いんだもん。でも欲しい。いつかどなたかと買いに行きたい。横須賀参上します!