藤房のひとつひとつの影ゆるる

(ふじふさの ひとつひとつの かげゆるる)

角川俳句2019年7月号掲載句
令和俳壇 雑詠 嶋田麻紀先生選 佳作
        岩岡中正先生選 佳作
        星野髙士先生選 佳作

以前に岸本尚毅先生の埋字で採っていただいたことはあるのですが、題詠/雑詠は令和俳壇になってから投句し始めました。幸運にも2回目の投句で佳作に採っていただきました。

NHKラジオ文芸選評の兼題『藤』で四句作ったうちの投句しなかった一句です(ちなみに文選は全没)。写生に徹するのみの非常にシンプルな句で、先行句との類想類句が心配だったのですが、三名もの選者に評価していただけて嬉しいです。

ビギナーズラックで来月号からはどうなるかわかりませんが、またいろいろと詠んでいきたいです。私の場合、過去全没の今井聖先生の選に入るのが当面の目標かな(笑)