洗濯に耐えしハンカチ婚十年

(せんたくにたえし ハンカチ こんじゅうねん)
NHK松山放送局 ラジオまどんな句会 2019.5.7(火)
兼題:ハンカチ
神野紗希さん選

ハンカチは夏の季語で、傍題にハンカチーフ、ハンケチ、汗拭い、汗ふきがあります。暑さ、涼しさ、又そこに織りなす人間模様をイメージさせるように詠むのがポイント。

以下、放送中にいただいた選評の文字起こしです。

神野さん)『耐えたのはハンカチだけじゃないでしょ!』みたいな感じですよね。ハンカチに拭った汗と涙がこの十年の努力と忍耐を物語っているかなと思いました。
岡田さん)夫婦のストーリーがハンカチとともに甦る感じですね。

途中からですが久しぶりにリアルタイムで放送を聴くことができました。
ハンカチは一年中使うものなので夏の風物として詠むのは難しかったです。
紗希先生、今月も素敵な鑑賞をありがとうございました。