ゴンドラのぐわんと揺れて男滝かな

(ゴンドラの ぐわんとゆれて おだきかな)

『蒼海』創刊号 堀本裕樹主宰 選

初めての結社誌投句です。10句中6句掲載でした。
巻頭を飾る方だと8句掲載です。
『選から漏れた句の理由を各自考えなさい』と主宰に言われています。
投句直後から自分でもわかっていたことがいくつかありました。
切字の使い方の誤り。使用した季語が偏っていること(当季雑詠でこのときは春から夏でした)。報告句になっていること。そのほかにもいろいろあるでしょう。
これからもっともっと勉強していかなければなりません。道は険しい。

この句は5月にロープウェイに乗って、神戸・布引ハーブ園の山頂に行ったときの景です(実際に男滝か女滝かは知らない)。