王さんの漢詩朗々井戸浚

(わんさんの かんしろうろう いどさらえ)
一句一遊 兼題:井
夏井いつき先生 選 2018.7.25 水曜日放送

王さんが漢詩を唱えながら井戸を攫って(原文のまま)るんでしょうか

以前、組長(=夏井先生)のブログに書いてありましたが、一句一遊も現在かなりの投句数で、1ヵ月に一度、いずれかの曜日に読まれたらラッキーぐらいの確率なんだそうです。もちろん毎週読み上げられる常連さんもいらっしゃいますが、わたしは4月から気の向いた兼題のみへの投句でまさにそんな確率。今回のような一文字シリーズの兼題が楽しいです。

井戸浚 夏の季語。井戸の底に溜まったさまざまな塵芥などを浚い、井戸を清浄にし、水の出をよくすること。晒井、井戸替ともいう(角川書店編 俳句歳時記 夏)。
 井戸替へてはじめの水は井の神へ 丹野麻衣子