ある晴れた日のアリアの調べ蝶の翅

(あるはれたひの アリアのしらべ ちょうのはね)

NHK俳句 平成30年3月放送応募句

兼題:蝶

高柳克弘先生 選 佳作

NHK俳句2017年度放送分はこれが最後です。
俳句王子こと高柳克弘さんの兼題では、29年5月分『蛾』より2回目の佳作入選でした。
(わたくしのことをご存知の方には)どこからどう読んでも「蝶々真央さん🦋」ですよね(汗)
これでよかったのかこれがよかったのか、自分ではよくわかりません。
「晴れた日の」と上五を5音に収めることもできましたが、思い切って7音にしてみました。

ちなみに放送第1週目の今井聖先生は年間全没でした(涙)

今年度から投句先が増えます。
コンスタントにこつこつと作句に励もうと思います。

追記:真央さんの蝶々夫人World 2016 FSが一番好きです。まるで日本開催のようなスタオベの嵐。ボストンの方をも魅了しました。