裏道の猫の目細し冬ぬくし

(うらみちの ねこのめほそし ふゆぬくし)

第10回いるか通信句会

 堀本裕樹先生 選 佳作

「冬ぬくし」という季語の他にも、まだよい季語があるかもしれない。

「猫の目細し」はきっちりと描写できている。

「細し」、「ぬくし」と脚韻を踏むとよいかなと思いましたが、別の季語を考えてみます。

 

次回の第11回をもって、いるか通信句会は休止となりました。

残念を通り越して「ショック」ですが、お忙しい堀本先生のことを考えると仕方ないですね。

お弟子さんや会の別の方に添削させるという方法もあったかもしれない。だから、スパッと休止されたことに誠実さを感じます。

句会再開の暁には、ぜひまた参加したいと思います。