2019-04-25から1日間の記事一覧

窓拭けば我にも客やつばくらめ

(まどふけば われにもきゃくや つばくらめ) 角川俳句2019年5月号掲載句埋字で学ぶ五・七・五 岸本尚毅先生 選2月号のお題 中級 どこへでも○○○○○○や○○○○○ 上級 ○○○○ば~も~や○○○○○角川俳句は投句はがきの付いていないKindleで読んでいたのですが、この埋字…

ぽつぽつと猫の足あと辻の春

(ぽつぽつと ねこのあしあと つじのはる) 俳句界2019年1月号応募句俳句トーナメント佐久間慧子先生 選 佳作堀本裕樹先生 選 佳作 わが主宰に採っていただける幸せ♪ この幸運がいつまでも続きますように(笑)最初、下五を「春の土間」としていたのです。ただ…

めづらしと海老芋買うて帰りけり

(めずらしと えびいもこうて かえりけり) 俳句界2019年1月号応募句雑詠鈴木しげを先生 選 佳作行方克巳先生 選 佳作 海老芋。ねっとりとして美味しくておでんに入れるのが大好きなのですが、このあたりでは売っていないことも多くて。櫂未知子先生に採って…

薺咲く牛乳瓶に挿されゐて

(なずなさく ぎゅうにゅうびんに さされいて) 俳句界2019年1月号応募句雑詠加古宗也先生 選 佳作古賀雪江先生 選 佳作佐藤麻績先生 選 佳作夏石番矢先生 選 佳作 薺の花はぺんぺん草。それを牛乳瓶に挿すとはなんたるビンボーテイスト!なので四名もの選者に採っ…

やはらかき野花のかたち冬日向

(やはらかき のばなのかたち ふゆひなた) 俳句界2019年1月号応募句雑詠今瀬剛一先生 選 秀逸櫂未知子先生 選 佳作 去年のNHK俳句兼題「冬日」の選外句を作り替えたものでした。原句は「まぁまぁできているように思うけど、何かこう、あとひとつ物足りない…

蛤のスウプのしづく神の子と

(はまぐりの スープのしずく かみのこと)俳句新聞いつき組 18号 蛤の座決定戦(2019年4月掲載分 )夏井いつき先生 選 佳作 1年間だけ『俳句新聞』を購読することにしました。2年前だったかな?『100年俳句計画』のほうを購読したことがあるのですが、結局…

桜鯛楷書の硬き詔

(さくらだい かいしょのかたき みことのり)俳句ポスト365(第216回 2019年3月7日週の兼題:桜鯛)夏井いつき先生 選 人選 魚の季語の兼題。苦手意識があって全く多作できず心配だったのですが、全没でなくて安心しました。姪の中学受験のお祝いに桜鯛を送…