2019-03-18から1日間の記事一覧

花八ツ手咲かせて喫茶マルセイユ

(はなやつで さかせてきっさ マルセイユ) あるふぁ俳壇2019年春号掲載句 その前の冬号を初めて購入し、初めて投句してみました。あるふぁ俳壇の選句ルールをよくわかっていないのですが、選者の入選◎、佳作〇、予備選に入った作品*というマークがあり、今…

指先を明るくしをり鶯餅

(ゆびさきを あかるくしおり うぐいすもち) NHK俳句さく咲く!平成31年2月放送応募句兼題:鶯餅櫂未知子先生 選 佳作 鶯餅。六音の季語の難しさよ。久しぶりにいただいた櫂先生の佳作が嬉しいです。

ていれぎの花よ分校さようなら

俳句ポスト365(第213回 2019年1月24日週の兼題:ていれぎ)夏井いつき先生 選 人選 「里山の分校を離れることになった教師」というシチュエーションで。松山つながりで漱石に思いを馳せてみたりも。 ていれぎの例句は少ないんですよ。 ていれぎや弘法清水湧…

ていれぎの花咲くころやサボタージュ

(ていれぎの はなさくころや サボタージュ)俳句ポスト365(第213回 2019年1月24日週の兼題:ていれぎ)夏井いつき先生 選 人選 ていれぎ。仲春の季語。大葉種漬花(おおばたねつけばな)ともいう。清流に自生する美しい緑色の水草で松山市の指定天然記念物…