2018-11-22から1日間の記事一覧

初炬燵猫背の似合ふ男かな

(はつごたつ ねこぜのにあう おとこかな)俳句ポスト365(第206回 2018年10月4日週の兼題:炬燵)夏井いつき先生 選 人選 二句人選に採っていただきました。複数句投句し、詩的な句や冒険した句もあった(と思う)のですが、やはり選んでもらった句はパッと…

寸劇の炬燵ひっくり返りをり

(すんげきの こたつひっくり かえりおり)俳句ポスト365(第206回 2018年10月4日週の兼題:炬燵)夏井いつき先生 選 人選 ドリフのコントか、ちゃぶ台返しみたいですね。

はららごの一粒づつの光かな

(はららごの ひとつぶずつの ひかりかな) NHK俳句さく咲く!平成30年10月放送応募句兼題:鮭櫂未知子先生 選 佳作 表現が簡単すぎるのできっとこの句はダメだろう...と思っていました。そこが反省点です。はららごは鮭の傍題。すじこのこと。ばらせば、い…

夜の桃こころを込めぬやうに切る

(よるのもも こころをこめぬ ようにきる)NHK俳句 平成30年10月放送応募句 兼題:桃星野高士先生 選 佳作 星野先生の佳作は初めてです。(前回『夏料理』がいきなりの入選・一席だったため)今年は桃をたくさん食べ、桃の句をたくさん作りました。よい締め…

餌やりて卵のぬくし秋の風

(えさやりて たまごのぬくし あきのかぜ) NHK俳句 平成30年10月放送応募句 兼題:秋風岸本尚毅先生 選 佳作 久しぶりの岸本選が嬉しいです。秋風は、俳句を始めてまだ間もない頃(といっても句歴3年未満ですが)、『俳句さく咲く!』で特選に入った記念す…